5000字ちょいのツイート

解釈とたまに考察と感想

【感想・考察】キミガシネ1章の実況を見ました

フリーゲーム「キミガシネ」のネタバレを含みます。未プレイの方は気になったらぜひ検索してやってみて下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実況見た勢の身分で書きますごめんなさい。見終わったばかりだし2週目を見るSAN値がないのでところどころ違うところがあるかもしれません。全然落ち着いてないので殴り書きかつ時列系バラバラで見にくいかもしれません、箇条書きで書くので許してください

 

私にあんなばりくそ怖いゲームやる勇気なんかなかった。ああいうドッド絵のゲーム逆裁レベルでもだめなんですよわかります??(わからん)

ちょっとTwitterじゃ書ききれないうえネタバレを安易に呟けないのでこっちで書かせてくださいってことです。感想考察入り交じりながら書きます。

 

まず言わせて。

 

ヤバくね?

あんなクオリティ高いゲーム無料でやっちゃっていいの?おかげで今別ゲームの考察書いてたのにこんなの書くことになっちゃったよ。

 

・まず冒頭のあのシーン。なんか自分視点で手が出てたけどあれがどういうことかさっぱりわかりません誰か教えて。正直最初の方はストーカー視点だと思ってたけどさすがにないよね?

 

・からのサラとジョー…(しんどい)。というかただのクラスメイト、友達と二人きりで帰ることなんてある?私が陰キャだから感覚が違うだけ?2人幼馴染とかだったりする?とか色々考えました。考えました…(しんどい)。

 

・「ストーカー注意」の張り紙は本当にごめんなさい、パッと見女の子だと思いました。でもあれだけ写真も張り出されてて今まで捕まらなかったのが不思議。ストーカー=誘拐犯側orサラを守る目的だった説ワンチャン?

 

・結局お母さんがなんで倒れてたのかとか分かってませんよね?部屋に仕掛けがあるのなら母まで巻き込む必要はなかったと思うんだよな…。お母さんは誘拐犯側の人間と会っちゃったのかな?

 

・あとこのタイミングでジョーはストーカーと戦ってるんだよね?じゃあなんでカイさんを見た時に何も言わなかったんだろう。サラに気を使ったのかな?それか別人だったけどストーカーだと思い込んだだけ?

 

・最初の脱出ゲームはなんなの?私そこまで自分でやってたんだけどゲームオーバーになって、サラちゃんの体と私のメンタルがいっぺんに折れました。なにあれ(超褒)このシーン、他のグループのこと考えるともう…

 

・そして自己紹介シーン。私がサラちゃんならソウくん見た瞬間に「あっ!怪しすぎて逆に怪しくない人やん!」って指さしてた。ケイジさんの立ち絵がめちゃくちゃ好みで死んで欲しくねえなぁと思った。でも絶対死ぬ気がする

 

・カンナちゃんのお姉さん、回想の中では恨みの感情があるっぽかったけど本当のところはどうなんだろう?献身的な姉だったと信じたい  黒幕側とかさすがにないよね?

 

・試練発表。内容聞いた時はタイトルっぽくなくね?って思ったけど、全部黒幕側の手のひらの上だったと思うと胸糞。ソウくんと行動することになってばりくそ警戒したけどこの時は何もなかった。この時は

 

・実弾来た時はうっへぇJKに何させるつもりなん?って思ったけどそんな事よりソウお前なんなんだ…。実弾かそうじゃないかがわかる時点で何者か探るべきだと思う

 

・ケイジさん嘘か本当か分かんないけど経歴激重やん…。人を撃ってトラウマ持ちで上司(?)亡くなってるって盛りすぎじゃね?その飄々した感じも合わさって現時点でトップオブしんどいキャラ。すき。絶対死ぬ

 

・確実に頭を撃ち抜くJK、サラ(侍)。Q太郎さんは脳筋枠だと思ってたけど評価を変えるべきかなと思った。というかこのゲーム、良い奴多すぎない?ヘイトが全部ソウくんに行きそうで少し怖い

 

・ミシマ先生が思ってたんと違って死亡フラグだとか1ミリも思わなかった…。ただの仲良くなるフラグだと思うじゃん?そういえばこれデスゲームものでしたよ

 

・ソウくんずーーーーーっといないんだけど何やってんの?怪しすぎて怪しくない枠だと思ってるからただのお花摘みだと思いたい。

 

・なにがチュートリアルだと思いながらの投票タイム。私はもし実況じゃなかったら当然のようにソウくんに入れてたんだけどマジかよ…………あんたか先生…………。「冗談ですよ」の声をどれだけ待ったことか

 

・首が締められるとか切れるとかだと思ってたら焼ける……………………だと………………??????焼死ってめちゃくちゃきついって聞いたことがあるんですがそれは

 

・カイさんかっこよすぎん…??????なんでこの人人気あるんやろ少なくとも今の私の中ではただのストーカーやで?って思ってたけどそういうことか。「人形も血は赤いんですね」はカイさんが人を殺したことがあるって事なのかミシマ先生との比較なのか気になる

 

・「ナオとギンを見守るケイジさん」っていうグラフィックがめちゃくちゃ心に来た。今はまだ数人部屋に残るだけだけど、ここから進んだら人が死ぬ時の精神的苦痛が重くなるんだろうなと思ったら胸糞。

 

(このへんからちょっとあやふやです本当に申し訳ないです)

 

・鍵番カード、最初は脱出ボタン的な存在だと思ってたら役職だったのね…。鍵番や賢者はまだしも身代ってめちゃくちゃ不利では?もう完全にジョー狙われてたよね…しんどい…

 

・ここらへんでレコの優しさに気づいた。この子こそヘイト集め(少)みたいなキャラだと勝手に思ってたけどやっぱこのゲーム良い人多すぎん…?(2回目)もう全員死ぬんじゃないかなって気がしてきた。ところでカンナちゃんの着替えた服はどちらへ

 

・アリスさん出てき方怖すぎん?死体かと思ったしあの瞬間だけでも前回の生き残りとかかなって色々考えてしまった。時間を返せアリス。正直山田権兵衛(合ってるよね?)は信じてなかった

 

・ナオちゃんの壊れっぷりがもう。Twitterでは色々言われてたけどただ気を取り乱しただけだと思うんだよな。恩師の首を持って逃げ回るっていうシチュエーションが性癖にとても刺さった。

 

・あの仮面みたいなやつ、ちっちゃい頃だったら絶対トラウマになってる。サラがボタン押しながらケイジさんが光を当てればよかったのではと未だに思う。

 

・ナオに関わったら死ぬみたいな風潮がガチで怖い。真偽は別にして、そういうジンクスを作っちゃって次の章でギンあたりが死んだ時の私のメンタルが心配。

 

 ・私絶対「素性がわからん」とかいう理由でアリスが殺されると思ってたんですよね身代とかで2人死ぬ可能性があると気づいたのはめちゃくちゃ後でした。というか殺人鬼だぜ?いいじゃんこいつで………………………………(アリス推しの方ごめんなさい)

 

・決選投票前のジョーの不穏さといったらもう…。でも当時の私はいやまさか一番最初に死ぬわけねえだろこいつヒロインやろ?って思ってた  前向きだった

 

・カイさんを賢者だと言った後はもう遅いんだよなって思った。カイさんを指名したせいでジョーもカイも亡くしてるもんな…。他が死んで二人ででるのとどっちがいいかって言われたら微妙だけど

 

・ジョーが最後まで良い奴すぎん?多分サラちゃんがカチカチしまくってた時もサラちゃんのことを哀れに思ってたんだろうなと思うと…

 

・銃の時はQ太郎さんに投票したのに今回ははっきり「あなたに託します」って言ったカイさん…。こんな空間の中で信頼度を上げれる二人の関係性が本当に好き。結局ストーカーはしてたけど守るためだったとかいうオチになんないかなぁ

 

・とりあえずジョーとカイさんにもっと出番をください。黒幕側以外で